あるみのコスメ

化粧品大好きな理系大学院生あるみ。

どっちがいいの?サボリーノとボタニカルエステシートマスクを徹底比較!

はじめまして~!めんどくさがりだけど化粧品大好き女子あるみです。



朝は忙しい!時短したい!
洗顔からなにやらやっていると、意外と時間かかりますよね。
朝は眠いしもっと寝ていたい…



そんなときに使えるのがシートマスク。

ずっとサボリーノを愛用してきたわたしですが、見つけてしまったので思わず買ってしまったのがこちら!


ボタニカルエステシートマスク

見た目もすっきりしててお洒落だし、レモンの香りということですっきりしそうだな~と思い購入。



ボタニカルエステシートマスクって?


BCLのHPはこちら。 https://www.bcl-brand.jp 特にボタニカルエステシートマスクが気になっている方はこの記事は必見ですよ…! わたしの使ってみた感想です! ではさっそく、比較していきましょう! 内容はこんな感じです。

1.何を時短してくれるの?

【サボリーノ】


洗顔+スキンケア+保湿下地
(サボリーノHPより)

これをこのマスクでできちゃう!



【ボタニカルエステシートマスク】



洗顔+化粧水+美容液+乳液+クリーム+パック+化粧下地
(ステラシードHPより)



こちらはこんな感じ。





どちらも洗顔からスキンケアは同じ!


違いは「保湿下地」か「化粧下地」かですね。
表現の仕方なのかな~?



とにかくどちらも洗顔から下地までが完成しちゃう!


時短は魅力的ですよね~。

マスクしてる間に他のことができるし!

わたしはその間にその日のメイクをどんな感じにするか決めてます♪





2.成分&コスパ比べ


まずは気になるコスパから!



【サボリーノ】
32枚入り 1404円(税込価格)



【ボタニカルエステシートマスク】
30枚入り 1512円(税込価格)



1枚当たりは…



サボリーノ 43.9円

ボタニカルエステシートマスク 50.4円



6.5円差でコスパはサボリーノの勝利!

高いか安いかは見てくださってる方の価値観によるかな~と思います!







お次は成分比較~!
ここではメインとなる成分を比較していきますね。



【すっきりさせる成分:リンゴ酸】


こちらはどちらも入っていました!

リンゴ酸はピーリング効果のある成分なので、洗顔したような効果があるんですね~!




【サボリーノにだけ入ってるのはこれ!】


ビタミンC誘導体です!

これが入ってることによって成分が酸化しにくいそうです。(サボリーノHPより)



【ボタニカルエステシートマスクの強みはこれ!】

20種類のボタニカル成分のうち、7種類がオーガニック成分なんだそう。

オーガニック成分とは有機栽培、つまり農薬などを使わない成分のことです。

オーガニックが好きな方にはおすすめしたいですね~!






3.つけ心地比較!

まず、マスクを付ける時間は

サボリーノ 60秒
ボタニカルエステシートマスク 55秒

まあ、あんまり変わらないですかね(笑)


つけ心地をわたしの独断により評価したいと思います~!(星3つで評価)



【サボリーノ】

取り出しやすさ ★★★
付けやすさ ★★★
フィット感 ★★☆
すっきりさ ★★☆

【ボタニカルエステシートマスク】

取り出しやすさ ★★☆
付けやすさ ★★☆
フィット感 ★★★
すっきりさ ★★★



優劣が付けづらかったです…


サボリーノの取り出しやすさ、付けやすさはいろんなシートマスクを使ってきましたが、とても良いと思います♪


分厚さはサボリーノのほうがあるのですが…


フィット感は断然ボタニカルエステシートマスクですね。


薄いけど、ぴったりくっつきます。

カバーできる範囲もこちらのほうが一歩上手。


特に口回りがこちらのほうがカバーできるので、口回りが乾燥しやすいわたしにぴったりです!





あとは気になるところと言えば香りですね…!

どちらもすっきりした香りで、目覚めはとてもいいです♪


ただ、好みが分かれるとは思いますが、ボタニカルエステシートマスクはハチミツのにおいがほんのりします。


苦手な人は少量から試したほうがいいかも知れないですね~。






4.保湿力ならどっち?

保湿力があるのは、ずばりサボリーノ!


ボタニカルエステシートマスクのほうがさっぱりしている印象です。



マスクを外したあともサボリーノのほうがわりと保湿感が残ります


ただわたしの場合、メイクをするときにほどよい保湿具合になってからメイクをする(これは好みによると思います)ので、早く乾いてくれるボタニカルエステシートマスクのほうが時短にはなりますね…!


乾燥しやすい冬とかはサボリーノを使いたいなあと思っているところです。






5.化粧ノリはどんな感じ?

ほどよい保湿具合になってからメイクをするとお話しましたが…


マスクを外したあとに、少し時間を置いてからメイクするのがおすすめです◎


置く時間はお好みで…!

それぞれ次に使っている化粧品が異なると思うので、自分の化粧品に合った時間を探しだしてみてくださいね♪


そして、次に使う化粧品ですが…




断然、化粧下地です!




これはどちらにも言えると思います。


カバー力を求めるなら化粧下地を追加で塗るのは必須!


それぞれ「保湿下地」「化粧下地」までマスクでできちゃう!ってありますが…


わたしは化粧下地を追加で塗るのがおすすめです♪



でも、確かに下地のノリは良くなります!


わたしはPOL◯のスキンケアを普段は使っていますが、マスクのほうがなぜか化粧ノリはいいです!



肌質によって合う合わないはあると思いますが…
ちなみにわたしは混合肌です。



化粧の手順は、マスク→下地→ファンデーション→フェイスパウダー
がおすすめ!なのでした。






6.化粧もちはどっちがいいの?


使ってみたところ…
「ボタニカルエステシートマスク」でした!




こちらのほうがサボリーノより、キュッと引き締まる感じがあるのでこの結果になったのかなあと思います。


仕上がりもこちらのほうが良かったし、化粧もちもこっちのほうが良かったなと感じました。





7.気になる総合評価!



わたしが好きなのは…



【ボタニカルエステシートマスク】
です!



フィット感が気に入っているのと、化粧もちがいいのでこちらが気に入りました♪



でも、冬は乾燥するのでまたサボリーノに戻るかも…


ボタニカルエステシートマスクのしっとりタイプなどが発売されるのを期待してます…!








2018/12/21 追記

www.cosme.com

しっとりタイプではなかったですが、夜用のマスクが発売されたそうです。
使ってみたいですね!







また近々コスメについて書けたらいいなあと思います♪

読んでくださりありがとうございました!






あるみ